佐賀クチコミグルメ

2012年02月01日

Vol.10  「Cafe Restaurant 聖城」 ※閉店しました

ここはイタリア…!? いいえ佐賀です!
地産池消をここ、オシャレな空間で

シシリアンライス
 天井まで届くガラス窓一面から降り注ぐ暖かな日差し。その光を反射するように輝くイタリア製のガラス・テーブル。鮮やかな観葉植物のグリーンが広々とした光の空間に調和し、まるで外国のパティオにいるような錯覚を起こさせる…。

 が、ここは佐賀!
国道263号線沿いにそんなステキなお店があるとは。「カフェレストラン聖城」。元々約40年間、佐賀市中心部の松原町で純喫茶店として町の人の憩いの場だった。時代の変化に伴い、2003年現在地に店を移転、今では喫茶店のママだった故お母様の後を継いで、息子の藤川高由さんがオーナー兼シェフを務める。


店内

 世界中の豆を挽き、ネルドリップで一杯づつたてるコーヒーは元純喫茶ゆえのこだわりが。松原時代からのファンも多く訪れるとか。小さなころから店が遊び場だったという藤川さんが挑戦したかったのが本格的な料理の展開だ。「きのこの豆乳パスタ」など変わっているが、見た目も美しく体に良い料理を提案したいという。素材は大和町の農家から仕入れた野菜、富士町のお米など県産にこだわる。


 口コミで広がりランチ時には多くの女性客で埋まる店内。「佐賀の旬を鮮やかな料理で発信していきたい」と藤川さん。オシャレ、美味しい、オーナーシェフもさわやか!この空間を知らないと、もったいない。

店内


DATA

■住所 佐賀県佐賀市大和町尼寺3753-2 MAP
■TEL 0952-62-7826
■営業時間 10:00~22:00(ランチは11:30~14:30)
■店休日 月曜、第1・第3金曜
■席数 50席
■カード使用 不可
■駐車場 あり
■Menu パスタランチ800円、本日のおまかせランチ850円、本日のシチューランチ1,200円、和牛ステーキランチ1,300円、夜のおまかせセット1,500円ほか
※予算に合わせてパーティー予約可能(2,000円~)

外観


随時メニューは変えていくのでお楽しみに!




同じカテゴリー(カフェレストラン)の記事画像
「薪窯ピッツァ Feliche(フェリーチェ)」Vol.132
「E.A.D(イー・エー・ディー)」Vol.131
「flower style Lazuli(フラワースタイル ラズリ)」Vol.130
「CAFE & LIFESTYLE SHOP BOWWOW」Vol.129
「AND MORE COFFEE」Vol.127
「37 café」Vol.126
同じカテゴリー(カフェレストラン)の記事
 「薪窯ピッツァ Feliche(フェリーチェ)」Vol.132 (2023-11-21 17:00)
 「E.A.D(イー・エー・ディー)」Vol.131 (2023-10-03 13:01)
 「flower style Lazuli(フラワースタイル ラズリ)」Vol.130 (2023-06-13 14:39)
 「CAFE & LIFESTYLE SHOP BOWWOW」Vol.129 (2023-05-09 13:41)
 「AND MORE COFFEE」Vol.127 (2022-11-07 18:07)
 「37 café」Vol.126 (2022-10-11 18:08)

Posted by さがファンショッピング  at 09:38 │カフェレストラン