佐賀クチコミグルメ

2014年04月01日

Vol.36 カフェレストラン 「カフェ・ドンキホーテ」※閉店しました。

純喫茶の雰囲気が色濃く残るカフェ
飲んで、食べて、喋って、ホッとして。

佐賀牛のシシリアンライス

自家製カレー(サラダ付)
 4月4日は「シシリアンライスの日」ということで、レジェンド的なお店へ念願取材! 佐賀市中心部の白山商店街から、2013年2月に現在地へ移転。昔ながらのアングラ純喫茶という前店のイメージは一新、爽やかな風が吹き込むカッフェーへ。ネクタイ姿のギャルソン、もとい、マスターが出迎えてくれた。

 「僕が学生やった70~80年代は喫茶店全盛期。手軽な外食といったらラーメンか喫茶店ぐらいしかなかったけんね。そりゃ憧れたよ」。当時、人気の喫茶店「輪瑠都」で従業員として12年間働き、1999年に独立したマスターの田浦浩一さん。時は流れ現在、先代のレシピを受け継ぐ唯一の店となった。

シシリアンライス シシリアンライスが有名になったのはここ数年。ネーミングには諸説あるが、約40年前から喫茶店のまかない食として存在していたとか。ご当地創作グルメを競うB-1グランプリの主催者が田浦さんの味に感動し、新・佐賀グルメに推したという逸話に驚き!
さて、そのお味は…。もはや下に敷いたごはんが見えないほどの野菜サラダの山をかきわけると…出た、佐賀牛! 甘辛いソースに絡んだお肉&ご飯と共に野菜のサッパリとしたシャキシャキ感を楽しんでいる最中に、じわじわとマヨネーズの濃いまったり感が口の中を攻めてくる! 佐賀牛の脂身も加わり、おぉ、これは予想以上のボリュームだ。

 「時代が変わっても、喫茶店やカフェの定義はお客さんが決めることですから」と田浦さん。味わい高いコーヒーに軽食メニューの数々、マスターとの他愛のないお喋り…いろんな人生ドラマがこの空間には詰まっているんだろうなぁ。


内観内観
香り高い珈琲をどうぞフルーツパフェ

DATA

■住所 佐賀市兵庫南1丁目3-2 MAP
■TEL 0952-25-1766
■営業時間 11:00~22:00(ランチタイムは11:30~15:00)
■店休日 火曜
■カード使用 不可
■席 30席
■駐車場 7台
■Menu ブレンドコーヒー450円、ミルクセーキ550円、ナポリタンスパゲッティ―750円、ハンバーグ980円、マンハッタンセット850円(ベークドサンド、コーヒーorティー、サラダ、デザート)ほか

外観内観

「夫婦二人三脚」、これ書くの忘れんで~(笑)




同じカテゴリー(カフェレストラン)の記事画像
「薪窯ピッツァ Feliche(フェリーチェ)」Vol.132
「E.A.D(イー・エー・ディー)」Vol.131
「flower style Lazuli(フラワースタイル ラズリ)」Vol.130
「CAFE & LIFESTYLE SHOP BOWWOW」Vol.129
「AND MORE COFFEE」Vol.127
「37 café」Vol.126
同じカテゴリー(カフェレストラン)の記事
 「薪窯ピッツァ Feliche(フェリーチェ)」Vol.132 (2023-11-21 17:00)
 「E.A.D(イー・エー・ディー)」Vol.131 (2023-10-03 13:01)
 「flower style Lazuli(フラワースタイル ラズリ)」Vol.130 (2023-06-13 14:39)
 「CAFE & LIFESTYLE SHOP BOWWOW」Vol.129 (2023-05-09 13:41)
 「AND MORE COFFEE」Vol.127 (2022-11-07 18:07)
 「37 café」Vol.126 (2022-10-11 18:08)

Posted by さがファンショッピング  at 10:00 │カフェレストラン