佐賀クチコミグルメ

2016年12月28日

カフェ フクシア : Vol.68

"ドッグカフェ"の枠に留まらない
人と動物、身体と心、に優しい空間

スペシャルカリープレート 900円

 体に優しいごはん、手作りスイーツ、オシャレで落ち着く空間、ワンちゃん連れOK、というか大歓迎、約200m2のドッグラン…。様々な角度からアプローチできるお店だ。11月にオープン以来、瞬く間に噂が広がり、週末にはワンちゃん連れのファミリー、平日にはお一人様や友人同士、カップルで満席に。表向きは"ドッグカフェ"だが、幅広い客層が思いおもいにひと時を過ごせるカフェでありたい、と店主の松園由利子さん。

たまごサンドセット 650円
 前職は施工管理技士、男性主導の業界で建築物の現場監督を務めてきた異色の経歴の持ち主だ。多忙な日常を癒してくれた飼い犬のフレンチブルドッグが体調を崩したのが7年前。「犬と暮らす生活は幸せでした。でも犬はどう感じているのかな?と」。松園さんはまず生活の基本となる"食"に注目し、休日に福岡、大阪、東京に出向きセミナーに参加、どんどんのめり込み、ペット食育指導士の資格を取得した。

 ペットは家族の一員。毎日、松園さんは夫や娘へと同じく、愛犬にも同じ食材を使用し料理を作る。調理に手間をかけることでコミュニケーションを取る時間が多くなり、日々がより楽しくなっていった。人とペットがより幸せに暮らせるように、と店をオープン。
 世の中は空前のペットブーム。ゆえ幸せもしかり哀しき弊害も。情報を共有できる場所を作ることで「人と犬、ペットとのより幸せな生活をサポートしていきたい」と松園さん。

チーズケーキ 350円、ケーキセット 550円
 店内はワンちゃんが動き周りやすいよう、滑り止めの床にゆったり空間。相性を考え、仕切り壁も用意。各テーブル下にリードポールを備えるなど、基本はワンちゃん仕様。しかし、"犬犬していない"、落ち着くカフェ空間が幅広い客層を呼び、過去の経験が生きた。
 佐賀では今までにない新しいお店。いや、ゆったりとした空間が得られる佐賀でしかでき得ないお店か。店を通じ普段は会うこともなかった人々が集い、情報を共有し繋がっていく。訪れる客がみんな笑顔で眩しい。どんな目的で訪れても明るい気分になれる、そんなキラキラしたお店に、今後期待が大きく高まる。



内観1内観2
内観3ドッグラン

DATA


■住所 佐賀市大和町尼寺3220-1
■TEL 0952-37-8753
■営業時間 11:00~18:00(17:00OS)
■店休日 水曜・第2、4土曜、日曜
■席数 26席
■カード使用 不可
■駐車場 7台
■喫煙 禁煙
■Menu グリーンカリー950円、ハンバーグセット(限定10食)、850円、ローストポークサンドセット(土日限定)750円、おにぎりとスープのセット400円、店主のマクロビタルト450円、ホットコーヒー350円、自家製ゆず茶350円 ほか
★今日のWANごはん 350円、ドッグラン年間登録料500円、ドッグラン利用料500円(+1オーダー 要: 狂犬病済証)

外観1外観2


楽しいひと時をぜひ共有しましょう♪




同じカテゴリー(カフェレストラン)の記事画像
「薪窯ピッツァ Feliche(フェリーチェ)」Vol.132
「E.A.D(イー・エー・ディー)」Vol.131
「flower style Lazuli(フラワースタイル ラズリ)」Vol.130
「CAFE & LIFESTYLE SHOP BOWWOW」Vol.129
「AND MORE COFFEE」Vol.127
「37 café」Vol.126
同じカテゴリー(カフェレストラン)の記事
 「薪窯ピッツァ Feliche(フェリーチェ)」Vol.132 (2023-11-21 17:00)
 「E.A.D(イー・エー・ディー)」Vol.131 (2023-10-03 13:01)
 「flower style Lazuli(フラワースタイル ラズリ)」Vol.130 (2023-06-13 14:39)
 「CAFE & LIFESTYLE SHOP BOWWOW」Vol.129 (2023-05-09 13:41)
 「AND MORE COFFEE」Vol.127 (2022-11-07 18:07)
 「37 café」Vol.126 (2022-10-11 18:08)

Posted by さがファンショッピング  at 17:00 │カフェレストラン洋食カレー