佐賀クチコミグルメ

2018年06月01日

「awai」Vol.84 ※閉店しました

心身満ちる自分らしい豊かさ
「好き」と「心地よい」を見つける空間

awaiカレー(サラダ付き) 1,100円
 天然無垢材の温もりがあふれる明るい店内。大きな窓から差し込む光と窓の外の生い茂る木々や植物の緑色が一瞬で気持ちをやわらげてくれる。4月下旬にオープンした『awai』は普通のカフェではない。プロジェクトの企画立案から3年、満を持して誕生した“医食同源”をテーマにした空間だ。

スフレチーズケーキ 320円
 医療や介護の現場に携わるオーナーのもと、元パテシエの肩書きも持ちつつも、病院で事務方として働いていた店長の澁谷香織さん。「ストレス社会の中、自分らしく豊かに暮らすために、心身を満たす方法や場を、人々と共有したい」とオーナーの思いに共鳴したという。

 『awai』のメイン、“食”を担当するのは、薬膳アドバイザーの江口春奈さん。学生の頃、体調を崩した経験を元に身体と食の関係性や重要性に気づき、自身だけではなくより多くの人々にも伝えたいという想いから、食の世界へと足を踏み入れたそう。のちに調理師の免許を取得。薬膳のエッセンスを取り入れたメニューを提案している。「薬膳は決してハードルが高いものではないんです。ご家庭にある旬の食材、お店に並ぶ地場野菜などを組み合わせるだけでもいいんですよ」との言葉に少し驚きを覚えた。
 心身を整えるのに効果的な薬膳やヨガ、そしてアロマセラピー…どうも意識高い系、時間に余裕がある人にしか縁がないと思いがち。「店名の由来は、あらゆるヒト・モノ・コトの境界線を淡くするとか、間(あわい)にあるという意味なんですよ。自分自身を大切にする為の“食”や“メンタルヘルスケア”を、ゆるやかに日常に取り入れられるきっかけを作れたら」と優しく微笑む澁谷さん。

養生ブレンド茶(和紅茶・烏龍茶・焙じ茶 各400円)
 そうか。身体によいものを食べるべき、運動すべき、リラックスする時間を作るべき…そういう考えが逆にストレスになることも。入口は食でも運動でも、人との出会いでもいい。すべての要素が生きる上でめぐり、豊かさへとつながっていく。
 『awai』には料理研究家やカウンセラー、アロマセラピストにヨガインストラクターなど“生きるの専門家”が集う。専門的に勉強したい人にも恰好の場だ。気が付いたら取材というよりカウンセリングのように感じ、自然と心身が満たされる心地がした。


店内店内
店内店内

DATA


■住所 佐賀県佐賀市本庄町大字本庄261-1 MAP
■TEL 0952-37-0587
■営業時間 11:30~18:00 OS(ランチ11:30~14:30OS)※レンタルスペースは10:00~19:00
■店休日 木曜(研修等で臨時休業あり)
■駐車場 14台
■席数 24席(カウンター、テーブル席)
■カード使用 不可
■喫煙 不可
■Menu 【Lunch】awaiサンド(スープ付き)1,200円、awaiホワイトカレー(サラダ付き ※期間限定1日10食限定)1,250円、ドリンクセット+150円 ほか
【Sweets】季節のアイスクリーム320円、※15:00までのオーダーでドリンクセット+150円 ほか
【Drink】コーヒー、カフェインレスコーヒー450円、ジュース類350円 ほか

外観

さまざまなイベント&スクールを開催中☆

取材:森泉敦子




同じカテゴリー(カフェレストラン)の記事画像
「薪窯ピッツァ Feliche(フェリーチェ)」Vol.132
「E.A.D(イー・エー・ディー)」Vol.131
「flower style Lazuli(フラワースタイル ラズリ)」Vol.130
「CAFE & LIFESTYLE SHOP BOWWOW」Vol.129
「AND MORE COFFEE」Vol.127
「37 café」Vol.126
同じカテゴリー(カフェレストラン)の記事
 「薪窯ピッツァ Feliche(フェリーチェ)」Vol.132 (2023-11-21 17:00)
 「E.A.D(イー・エー・ディー)」Vol.131 (2023-10-03 13:01)
 「flower style Lazuli(フラワースタイル ラズリ)」Vol.130 (2023-06-13 14:39)
 「CAFE & LIFESTYLE SHOP BOWWOW」Vol.129 (2023-05-09 13:41)
 「AND MORE COFFEE」Vol.127 (2022-11-07 18:07)
 「37 café」Vol.126 (2022-10-11 18:08)

Posted by さがファンショッピング  at 10:00 │カフェレストラン喫茶