佐賀クチコミグルメ

2021年07月01日

「nongo-kitchen(ノンゴ・キッチン)」Vol.116

“神スイーツ”と呼ばせて
体と心が喜ぶ健康&美容カフェ

『03 coffee』
 最近、主に女性客の間で話題になっている『nongo-kitchen』。オーナーシェフの峯裕子さんは美容業界出身だが、2014年に転身。多忙な毎日で子どもと向き合う時間がなく、悩んでいた時に「自分のペースで働ける」と友人から紹介されたのがキッチンカー(移動販売車)だった。
 その新しさと自由さに惹かれ、すぐに別業界に飛び込んだ峯さん。カレーを商品に決めたのは「カレーは嫌いな人がいないから」と即答。油を使用せず、佐賀牛・伊万里牛のすじと10種類の野菜、果物を3日間かけて煮込むヘルシーで手の込んだカレーが評判を呼び、各地のイベントで行列ができる店になっていった。

『パンケーキ』680円
 母、兄、弟が飲食業界ゆえに、その苦労も知っていた。思い切った転身だが、持ち前の探求心と“人が好き”という思いがピッタリ一致し、昨年、念願だった実店舗を構えた後も、キッチンカーを止めるわけでもない。どんどんと飲食の世界にハマっていった。メニューはカレーとロースイーツのみとシンプル。峯さんのポリシーである健康&美容にフォーカスできるからだ。
 『1日分のお野菜カレーランチ』のプレートには11種が並ぶ。じゃがいものペペロンチーノやコラーゲンのゼリーなど創作色が豊かで新しい味の発見も楽しく、何より体に優しい味わい。最近では佐賀初となる「ロースイーツ」が評判を呼んでいる。砂糖・乳製品・卵・小麦粉を一切使用せず、フルーツやナッツなど天然食材だけを使い、焼かずに生の状態でつくりあげる新しいスイーツだ。

『フレンチトースト』680円
 「スイーツって幸せになるものなのに、食べると罪悪感がある。それを気にせず思いっきり食べられるなんて夢みたいでしょう?」。今回は抹茶のガトーショコラ(80%はアーモンドを使用したそう)をいただいたが、使用していないはずの小麦粉のしっかりした食感もあるし、舌の上でとろけていくような初めての味わい!砂糖の強い甘さもない。罪悪感どころか、健康と美容にいいスイーツなんて、まさに“神スイーツ”だ。

 常にエネルギッシュにやりたい事に突き進む峯さんの原動力はと聞くと、「好きだから」とまたもや即答。「食べることで体に良いことをしたと思えたら、毎日が豊かになりますよね」という言葉に深く納得した。ちなみに店名のnongoとは“暖心”という意味。峯さんの情熱と人への優しさが詰まっている。


店内店内
店内店内

DATA


■住所 佐賀市髙木瀬西5-3-13 MAP
■営業時間 11:30~14:00OS/テイクアウト11:30~17:00OS/18:00~21:30(貸し切りのみ)
■TEL 0952-48-0427
■店休日 日曜・月曜
■駐車場 あり
■席数 18席(テーブル席、カウンター席)
■カード使用 不可/PayPay 可
■喫煙 不可
■Menu
【フード】
1日分のお野菜カレーランチ1,210円(30食限定)
■佐賀牛/伊万里牛すじカレーライス(カレーライス+サラダ+副菜2種+週替わりメイン/ごはん300g)1,210円
※ごはんの大盛り100グラム+100円・本日のプチデザート追加+100円・本日のミニロースイーツ+200円
わんぱくサンド&ロースイーツセット1,320円(1日10食限定・予約のみ)

【ドリンク】
コーヒー、カフェラテ、自家製レモネード各300円(フードと一緒に注文の場合200円)

【テイクアウト】
お野菜カレーランチボックス850円
佐賀牛/伊万里牛 牛すじカレーライスサラダ付き850円
ドリンク各種

外観

ロースイーツのご注文はお気軽にどうぞ☆

Instagram: https://www.instagram.com/nongo_kitchen/
Facebook: https://www.facebook.com/nongo.kitchen5

取材:森泉敦子




同じカテゴリー(カフェレストラン)の記事画像
「薪窯ピッツァ Feliche(フェリーチェ)」Vol.132
「E.A.D(イー・エー・ディー)」Vol.131
「flower style Lazuli(フラワースタイル ラズリ)」Vol.130
「CAFE & LIFESTYLE SHOP BOWWOW」Vol.129
「AND MORE COFFEE」Vol.127
「37 café」Vol.126
同じカテゴリー(カフェレストラン)の記事
 「薪窯ピッツァ Feliche(フェリーチェ)」Vol.132 (2023-11-21 17:00)
 「E.A.D(イー・エー・ディー)」Vol.131 (2023-10-03 13:01)
 「flower style Lazuli(フラワースタイル ラズリ)」Vol.130 (2023-06-13 14:39)
 「CAFE & LIFESTYLE SHOP BOWWOW」Vol.129 (2023-05-09 13:41)
 「AND MORE COFFEE」Vol.127 (2022-11-07 18:07)
 「37 café」Vol.126 (2022-10-11 18:08)

Posted by さがファンショッピング  at 10:00 │カフェレストランカレースイーツ弁当・仕出し