佐賀クチコミグルメ

2021年10月01日

「蛮屋~BANYA~」Vol.118

ランチ・カフェ・居酒屋なんでもアリ
栄養と優しさたっぷりのお母さんの味

『お魚定食』1,000円
 敷地内に屋台風の建物とこじゃれたコンテナの小屋が隣り合わせになっている。不思議な雰囲気を醸し出している店には、昼はサラリーマンが列をなし、夜には女性から年輩まで幅広い客が訪れる『蛮屋~BANYA~』。なんと40周年を迎える地域の顔だ。
 まずそのメニューの数に驚く。定食、ランチ、焼き鳥、居酒屋、テイクアウトとズラリ。しかもすべてがボリューム満点だ。厨房を預かるのは女性マスターと知りさらにビックリ。

おさかな定食鮮魚刺身
 栄養士の資格を持つ末次嘉寿弥(かずみ)さんが、父親の営む店を手伝い始めたのは20年前。脱サラして店を手作り、黙々と焼き鳥を焼く父の背中を見て育った。その父が体調を崩した時「この店を残したい」と短大卒業後、両親のもとで修行を積んだ。しかし若い末次さんの夢は“女性が一人でも楽しめるカフェ風の店”。8年前にコンテナを隣接し、工夫をこらして、昼と夜に対応できるようさまざまなスタイルの座席を手作りでもうけた。

『オムライス御膳』1,000円
 「でも、男性客の方がほとんどなんですよ」と笑う末次さん。一番人気の『お魚定食』をいただけば納得だ。日替わりの魚は目利きの父親が、柳川や大分から仕入れる。この日のイサキの煮付けは薄味で上品。丁寧な調理が味に表れている。カンパチの刺身もプルップルで弾力があり、鮮度の高さがすぐわかる。ごはんも粒が立って、漬物だけでも食べられそう。まるでお母さんがつくったような滋味深く優しい味なのにボリューミーな定食。女性客にもぜひ知ってもらいたい!

 クオリティーの高い定食を満喫していると、「実はカフェタイムをつくりたいんですよ」と末次さん。最近、カウンター席をつくった。女性客とコーヒーやスイーツを楽しみながらおしゃべりがしたい…コロナ禍だからこそ夢をかなえるチャンスが来た、と準備中だ。
 親子で営む『蛮屋~BANYA~』。一度聞いたら忘れない店名の意味は、家族中誰も知らないという。昼、カフェ、夜と大忙しの日々になるのももうすぐだろう。期待が膨らむ。


店内店内
店内店内

DATA


■住所 佐賀市大財5-8-12 MAP
■営業時間 <火曜~金曜>ランチ:11:30〜14:00/居酒屋・お食事:17:00~22:00
<土日祝>15:00~22:00 ※コロナ禍対応で変わるのでHPをチェックしてください
■TEL 0952-24-6518
■店休日 月曜
■駐車場 あり
■席数 30席 ※コロナ禍対応
■カード使用 カード不可、PayPay可
■喫煙
■Menu
【ランチ】
★サラダ・小鉢・みそ汁・ごはん付き
唐揚げ定食・チキン南蛮定食・みつせ鶏親子丼定食880円
ジャンボエビ&カニコロ定食1,000円
ホルモン鉄板定食1,280円

★鮮魚の一品・サラダ・小鉢・みそ汁・ごはん付き
お魚定食・お肉の定食1,000円

★鮮魚の一品・サラダ・小鉢・パイスープ・ごはん付き
パイスープ付きランチ(焼きカレー御膳・オムライス御膳)1,000円~ ほか

【軽食・単品】
やきそば650円・チーズピザ600円・チーズオムレツ620円・山芋鉄板800円・蛮屋ぞうすい530円・たまごチャーハン550円・ごはん&みそ汁セット400円・ごはん&パイスープセット680円 ほか

【テイクアウト】
唐揚げ弁当500円・やきそば600円・チキン南蛮弁当600円・カレーライス600円 ほか
※夜は居酒屋メニューになります(みつせ鶏の焼き鳥ほか一品料理多数)

外観外観

テイクアウトは注文を受けてからつくります☆

LINE : https://page.line.me/602hzqgn?openQrModal=true
HP : https://banya1982.amebaownd.com/
Instagram : https://www.instagram.com/banya.saga/

取材:森泉敦子




同じカテゴリー(カフェレストラン)の記事画像
「薪窯ピッツァ Feliche(フェリーチェ)」Vol.132
「E.A.D(イー・エー・ディー)」Vol.131
「flower style Lazuli(フラワースタイル ラズリ)」Vol.130
「CAFE & LIFESTYLE SHOP BOWWOW」Vol.129
「AND MORE COFFEE」Vol.127
「37 café」Vol.126
同じカテゴリー(カフェレストラン)の記事
 「薪窯ピッツァ Feliche(フェリーチェ)」Vol.132 (2023-11-21 17:00)
 「E.A.D(イー・エー・ディー)」Vol.131 (2023-10-03 13:01)
 「flower style Lazuli(フラワースタイル ラズリ)」Vol.130 (2023-06-13 14:39)
 「CAFE & LIFESTYLE SHOP BOWWOW」Vol.129 (2023-05-09 13:41)
 「AND MORE COFFEE」Vol.127 (2022-11-07 18:07)
 「37 café」Vol.126 (2022-10-11 18:08)

Posted by さがファンショッピング  at 17:00 │カフェレストラン和食洋食居酒屋・バー定食弁当・仕出し