佐賀クチコミグルメ

2022年06月06日

「チェコカフェ ムーイ・ポコイ muj-pokoj」Vol.124

ここはチェコ?いいえ佐賀のど真ん中、
『私の部屋』というカフェです。

『ホットチョコレート』
 壁一面に描かれたブルーの美しい伝統文様が目を引く『チェコカフェ ムーイ・ポコイ』。佐賀にチェコ?ドキドキして扉を開けるとそこはシャンデリアがきらめく上質な空間。実はオーナーの礒部基親さんは個人で店舗デザインや輸入家具等を扱う会社の社長だ。カフェは会社の事業の一部で、実は独立するまでチェコには行ったことがなかったという。

コーヒー
 「前職の先輩がシャンデリアの仕入れに携わっていて、チェコはガラス細工が有名でしょ?それを手伝ったのがきっかけです」と笑う礒部さん。何度か現地に足を運んだ後、地元の佐賀でチェコ語教室に通い始めたが、教室の閉講をきっかけにカフェを開いたという。
 カフェではチェコ語やレジンアクセサリー作り教室も定期的に行っている。なんとチェコ語の講師は神奈川から呼んでいるのだとか。 「佐賀どころか福岡、九州にもチェココミュニティはないんです。チェコレストランも全国で数えるくらいしかないんですよ」。だからこそチェコの魅力発信に力を入れている、と思いきやメニューには「チキン南蛮」?「ちぢみ農園の自家栽培ハーブティー」?「あ、それ全部、お客さんのリクエストなんです。チェコ以外のものがいっぱいあった方が面白いでしょ」と笑顔の礒部さん。

チェコの伝統菓子『バーボフカ』
 カカオ70%のベルギー産クーベルチュールチョコレートを使った『ホットチョコレート プレミアムダーク』をいただいた。濃厚でありながら、雑味がなく上質な甘さが身体と心にじんわり溶け込んでいく。これは日本ではなかなか味わえない本格派だ。ほか、チェコの伝統菓子をはじめ、さまざまな文化がミックスしたスイーツやフードが楽しめる。そのどれもが美しく、本格的で礒部さんの手作りだというのだから驚く。

チェコ家庭料理『チェコ風グラーシュ
 「基本的にヨーロッパの美しいものが好きなんでしょうねえ。ここに来たお客さんが少しでもチェコに興味をもってもらえたらラッキーかな」。肩の力の抜け具合が不思議な魅力となっている礒部さんだが、チェコの話を聞くと詳しく、楽しそうに語ってくれた。
 店は大通りに面しているが、外の音は聞こえず店内に流れるのは魅惑的なチェコ語のBGM。気が付いたら2時間経っていた。

店内店内 店内店内

DATA

■住所 佐賀市兵庫南1-3-2 MAP
■営業時間 10:30~18:30
■店休日 水曜(不定休ですのでInstagramでご確認ください)
■席数 カウンター5席、3テーブル(4名~6名)
■駐車場 あり
■カード使用 不可
■Menu
【ドリンク】
ホットチョコレート(ダーク・ミルク)/コーヒー各種/紅茶/ちぢみ農園の自家栽培ハーブティー各500円~/チェコビール550円/ソフトドリンク200円~ほか

【スイーツ】
パラチンキ(チェコ風クレープ)380円/ムース・オ・ショコラ300円/本日のシフォンケーキ300円/チョコチップスコーン180円/ひと口3色モンブラン350円ほか

【フード(スープ付き)】
タルたっぷりチキン南蛮980円/ローストポークのサンドイッチ季節の野菜入り780円/梅チャーハン・地鶏チャーハン580円/※食後のコーヒー、紅茶、ホットチョコレートは100円引き

外観

時間を忘れて異文化を楽しんでください☆

Instagram : https://www.instagram.com/muj_pokoj/
HP : https://mujpokoj.jimdofree.com/



同じカテゴリー(カフェレストラン)の記事画像
「薪窯ピッツァ Feliche(フェリーチェ)」Vol.132
「E.A.D(イー・エー・ディー)」Vol.131
「flower style Lazuli(フラワースタイル ラズリ)」Vol.130
「CAFE & LIFESTYLE SHOP BOWWOW」Vol.129
「AND MORE COFFEE」Vol.127
「37 café」Vol.126
同じカテゴリー(カフェレストラン)の記事
 「薪窯ピッツァ Feliche(フェリーチェ)」Vol.132 (2023-11-21 17:00)
 「E.A.D(イー・エー・ディー)」Vol.131 (2023-10-03 13:01)
 「flower style Lazuli(フラワースタイル ラズリ)」Vol.130 (2023-06-13 14:39)
 「CAFE & LIFESTYLE SHOP BOWWOW」Vol.129 (2023-05-09 13:41)
 「AND MORE COFFEE」Vol.127 (2022-11-07 18:07)
 「37 café」Vol.126 (2022-10-11 18:08)

Posted by さがファンショッピング  at 17:51 │カフェレストラン喫茶 スイーツ