佐賀クチコミグルメ

2021年11月01日

「あぶり家 壱町(いっちょう)」Vol.119

地元のファンと創り上げた
唯一無二のカジュアル和風居酒屋

『海老とホタテのバター醤油』850円
 佐賀の地方では毎月、当番制で親睦会を開催する三夜待という文化がまだ色濃く残っている。地域の人々はとにかく集まって飲食するのが好きなイメージがあるが、そこで一役買っているのが『あぶり家 壱町』である。

『本日の刺身盛り合わせ』一人前1,000円~
 オーナーの福田蔵人さんが白石町に帰郷したのは14年前。実家の酒屋が傾きかけ、解決策に、とフランチャイズのラーメン店を酒屋の倉庫を改装して開店した。気軽に入れる店として繁盛したが、わがままな地元客が望むのは“お酒も飲めて、いろいろ食べられる店”。そこで福田さんはFC本部に内緒でこっそり酒を出し、居酒屋料理を作り始めたという。

 「ラーメン屋なのに昼も夜も宴会でしたよ」と笑う福田さん。その間、FC本部がつぶれ、酒屋の建物の老朽化により、大幅改善を迫られた。そこで2018年1月、今の店が誕生した。
 酒屋併設の広々とした店内はカジュアルながら、カフェのような雰囲気。当初は人件費削減のためメニューは焼肉のみ。幅広い客層を狙ったが、地元客が離れていったという。

『味しみ大根のアツアツ竜田』600円
 「そこで居酒屋メニューを出すと、こんなちゃんとした店でラーメン屋と同じものを出すのかとお客さんから叱られて」と再び苦笑する福田さん。しかしそれが店の飛躍の大きな原動力となった。厨房に元ホテルシェフの川﨑準一さんをスカウト。経験豊富な川﨑さんが仕入れから調理、盛り付けまですべて担当することで、店を一新した。すると女性客の心をつかみ、徐々に地元客もついてきた。

『殻付き生牡蠣 フレッシュレモンとポン酢を添えて』2個580円
 メニュー名だけで喉が鳴る創作料理は見てワクワク、食べて満足するものばかり。試食に写真の3品をいただいた。調理法は焼く、揚げるとシンプルだが、旬の食材に絶妙に絡むソース、芯まで染み入った出汁の味に驚く。そして食材そのものの新鮮さ!生牡蠣を口にした時はスタッフ一同、うなってしまった。
 「これから敷地内にバーやカフェを作りたい。ここを“ひとつの町=壱町”にできれば」とピンチをチャンスにしてきた福田さんが底抜けに明るい笑顔で夢を語ってくれた。今後は『あぶり家 壱町』を地元客の憩いの場だけにはしておけないだろう。


店内店内
店内店内

DATA


■住所 杵島郡白石町戸ケ里1826-1 MAP
■営業時間 17:30~22:30OS
※テイクアウト受付 14:00〜17:30、受取 17:00〜20:00
※予約状況によりご希望時間に添えない場合がございます
■TEL 0954-65-3157
■店休日 水曜
■駐車場 あり
■席数 カウンター5 テーブル3 座敷6 個室2(座敷・個室は全て掘りごたつ式)
■カード使用
■喫煙 不可 外に喫煙所あり
■Menu
【前菜・小鉢】
枝豆ペペロン380円・クリームチーズチャンジャ400円・イカ月見なっとう450円・クリームチーズ味噌漬けクラッカー添え680円 ほか
【刺身】
本日の刺身盛り合わせ1,000円~・天使のエビカルパッチョ900円・馬刺し1,100円・牛ミノ炙り刺し800円 ほか
【焼魚・煮魚】
ブリカマの塩焼き850円・鯛のアラ炊き900円 ほか
【サラダ】
カリカリごぼうサラダ700円・生ハムと温玉シーザーサラダ700円 ほか
【焼物・温菜】
ふわふわ出汁巻玉子700円・炙りチャーシュー580円・牛スジと野菜の和風煮込み650円
ほか
【肉・鉄板】
赤身の肉厚ガッツリステーキ1,500円・牛ホルモン鉄板850円・牛タン塩ネギまみれ1,000円・手ごねハンバーグ880円 ほか
【麺類】
ちょいがけカレー550円・豚骨ラーメン/とり塩ラーメン600円・おまかせパスタ880円・肉うどん650円 ほか
【揚げ物】
和風炊き長芋の唐揚げ650円・マキシマムにんにくフリッター450円・チーズのカリカリ棒450円・豆腐と野菜の揚げ出汁500円 ほか
【コース料理】
焼肉コース/和食コース3,000円~
※飲み放題(2時間制)コース併用 2,000円、単品 2,200円
※コース予約、鉢盛り(5,400円〜)に関しましては原則、前々日までのご予約でお願い致します
(上記金額は全て税込表示の記載)

外観外観
外観外観

『豚骨一丁』のラーメンもあります!〆にどうぞ☆

HP : https://aburiya-iccho.com/
Instagram : https://www.instagram.com/kuracho0325/

取材:森泉敦子




同じカテゴリー(和食)の記事画像
「居酒屋 わらべ」Vol.120
「蛮屋~BANYA~」Vol.118
「季節料理 魚喜」Vol.117
「料庵 川松」Vol.114
「農家屋台 いい・麺亭」Vol.113
「佐嘉神社記念館 喫茶 四季」Vol.107
同じカテゴリー(和食)の記事
 「居酒屋 わらべ」Vol.120 (2021-12-08 10:58)
 「蛮屋~BANYA~」Vol.118 (2021-10-01 17:00)
 「季節料理 魚喜」Vol.117 (2021-09-08 16:27)
 「料庵 川松」Vol.114 (2021-04-01 10:30)
 「農家屋台 いい・麺亭」Vol.113 (2021-03-03 15:17)
 「佐嘉神社記念館 喫茶 四季」Vol.107 (2020-09-18 11:39)

Posted by さがファンショッピング  at 13:46 │和食居酒屋・バー魚介・海鮮料理弁当・仕出し佐賀ラーメン