佐賀クチコミグルメ

2014年01月31日

Vol.34 定食屋 「ごはん亭 キー坊」

ココロも胃袋も笑顔全開になれる!
口コミ殿堂入りのTHE定食屋の素顔とは?

三重津海軍所カレー

カツ丼 安くてボリューム満点!…までは良く聞く。でもそれに加え、美味しくて店内が快適!となると、地元民からはココの名前ばかり。平日昼間は体力系仕事の方のトラックで駐車場が満杯。夜はカップルやファミリー、女性一人や年輩客も。週末昼間となると行列必至!

 スゴい吸引力のある店だ。とにかく明るいキー坊こと秋吉淨さん、てるよさん夫妻が日の出町で小さな喫茶店を始めたのは今から34年前。脱サラし我流で始めて軽食、配達、お弁当…と10年間ほぼ休日なし、二人三脚で働いた。
 評判を呼び、店の老朽化に伴い県の援助政策を利用して、てるよさんの実家がある川副町に7年半前に移動。土地選び、建物設計などゼロから理想の店づくりを実現したという。

酢豚定食 お米は佐賀産夢しずく、野菜は近くの農家から直接仕入れ、化学調味料は一切使わない。だから、から揚げ13個の超人気定食もスイスイ胃に収まり、胃もたれしないという不思議さ! 「こだわり…? それ当たり前っていう意味?」と目が光る淨さんのカレーソース作りは鶏ガラ、牛スジがベースのスープにタマネギなど香味野菜を加え6時間煮込み、濾す…それを5回繰り返したもの! まろやかなソースが舌にからみつき、かすかなヒリヒリ感を残しながら喉の奥にジンワリ沈んで行く……美味しい。間違いない、本物だ。

 魅力は料理や価格だけじゃなかった! 夫妻とそのファンが創り上げてきた唯一の時間と空間あってからこそ。市内でも人情に厚い印象を受ける川副町。ファミレスをあまり見かけないのは「キー坊」のような本当の“家族食堂”が根付いているからじゃないかなあ。

外観外観
外観

DATA

■住所 佐賀市川副町大字鹿江1020-2 MAP
■TEL 0952-45-5002
■営業時間 11:30~14:30OS、17:00~21:00OS
■店休日 火曜
■カード使用 不可
■席 32席
■駐車場 あり
■Menu からあげ定食、ロースカツ定食780円、エビチリ定食900円、カツカレー、エビカレー(サラダ付き)750円、ちびっこ定食400円 ほか

内観外観

“待たせない”がモットー。ケーキもあるよ!




同じカテゴリー(和食)の記事画像
「居酒屋 わらべ」Vol.120
「あぶり家 壱町(いっちょう)」Vol.119
「蛮屋~BANYA~」Vol.118
「季節料理 魚喜」Vol.117
「料庵 川松」Vol.114
「農家屋台 いい・麺亭」Vol.113
同じカテゴリー(和食)の記事
 「居酒屋 わらべ」Vol.120 (2021-12-08 10:58)
 「あぶり家 壱町(いっちょう)」Vol.119 (2021-11-01 13:46)
 「蛮屋~BANYA~」Vol.118 (2021-10-01 17:00)
 「季節料理 魚喜」Vol.117 (2021-09-08 16:27)
 「料庵 川松」Vol.114 (2021-04-01 10:30)
 「農家屋台 いい・麺亭」Vol.113 (2021-03-03 15:17)

Posted by さがファンショッピング  at 18:05 │和食定食