佐賀クチコミグルメ

2020年03月04日

「居酒屋 兜野(かぶとや)」Vol.102

これこそ究極の“映え”メニュー!
インパクト抜群の兜焼

兜焼カンパチ(900円)、鯛(800円)
 出てきたのは目がギョロッと光る、魚の頭。 魚好きには大好物とされ、しかもコラーゲンたっぷりという部位だが、ほとんどの人は手を出さないのではないだろうか。
 店主の立部誠一郎さんが『兜野』をオープンしたのは2018年3月。外はカリッと中はフワッと、水蒸気と熱風によるスチームコンベクションという調理法で仕上げた、この名物料理!現在、同じく人気メニューとして双璧をなす、『鉄板ハンバーグ』も同じスチームレンジで調理をしているという。

『鉄板ハンバーグ』900円
 「魚をメインにお客様がつくってと言われる料理をすべて出せる店をつくりたかったんです」と少年のような表情で笑う立部さん。『兜焼』も鮮魚店に勤める同級生から「頭はいくらでもあるけん、出さんね」という軽い一言がきっかけで、魚の頭は捨てるものという常識の逆発想から生まれたメニューだ。

 小料理店に勤める母の背中を見て育ち、ボスであるマスターに憧れていた立部少年。高校の野球部の仲間たちに料理をふるまった。部活が終わった後は、小料理店で母と一緒に厨房に立ち、マスターの包丁さばきをひたすら見て、調理を学んだ。「いずれマスターのようにカッコいい料理人になりたい」と夢がふくらみ、高校卒業後、企業に就職し社会勉強をしながら、夜はバーで接客の技を磨いた。
 20代前半で「あえて一番難所とされる日本料理から始めたい」と寿司屋に弟子入り。ただでさえ厳しい世界だったものの、「振り返れば、いつも二足のわらじ状態だったんですよね」と立部さん。レストランと寿司屋、魚屋と居酒屋…とひとつのジャンルにしばられることなく、一日中懸命に腕を磨いた。

『シシリアン丼』(サラダ・みそ汁付き)750円
 店名の「兜」は愛する息子たち、「野」は今も続けている大好きな野球を想ってつけたという。『兜焼』も最初は驚いていた女性客たちが、携帯を取り出して写真を何枚も撮った後、おいしいおいしいと豪快にかぶりつく姿を見るのが楽しい、と立部さん。魚料理専門店でもあり、居酒屋でもあり、レストランの要素もある。「日常の中で驚きと、『兜野』に来ればなんでも好きな料理が食べられるという安心感。そんな存在でありたいですね」


店内店内
店内店内

DATA


■住所 佐賀市中央本町7-8 MAP
■TEL 080-1768-5929
■営業時間 11:30~13:30OS/17:30~23:00OS
■店休日 日曜
■駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
■席数 30席(カウンター・テーブル・小上がり)
■カード使用
■喫煙
■Menu 【ランチ】
■海鮮丼1,300円 ■ステーキ丼1,300円 ■海鮮ユッケ丼850円 ■野菜カレー丼800円 ■鳥天丼650円 ■茶そば600円 ほか
【魚】
■刺身盛り合わせ(2人前~)1,600円~ ■海鮮カルパッチョ1,000円 ■ホッケ焼き900円 ほか
【サラダ】
■豆腐サラダ600円 ■ジャコサラダ550円 ほか
【焼き物】
■ネギ塩牛タン700円 ■牛カルビ焼き900円 ほか
【一品もの】
■チキンステーキ800円 ■ホルモン鉄板700円 ■牛すじ煮込み700円 ■だし巻き卵600円 ■揚げだし豆腐500円 ほか
【揚げ物】
■鶏唐揚げ600円 ■ちくわ磯部揚げ450円磯辺揚げ450円 ■にんにく丸揚げ400円 ほか
【麺】
■塩焼きそば(温玉のせ)700円 ■茶そば650円 ほか
【デザート】
■アイス各200円 ■ミニたいやきアイス添え300円
※おつまみ、おにぎりなどサイドメニュー多数
【ドリンク】
■生ビール500円~ ■焼酎グラス500円~、ボトル2,000円~ ■地酒500円~ ほか

外観

2時間半飲み放題コースは4,000円から☆

取材:森泉敦子




同じカテゴリー(和食)の記事画像
「居酒屋 わらべ」Vol.120
「あぶり家 壱町(いっちょう)」Vol.119
「蛮屋~BANYA~」Vol.118
「季節料理 魚喜」Vol.117
「料庵 川松」Vol.114
「農家屋台 いい・麺亭」Vol.113
同じカテゴリー(和食)の記事
 「居酒屋 わらべ」Vol.120 (2021-12-08 10:58)
 「あぶり家 壱町(いっちょう)」Vol.119 (2021-11-01 13:46)
 「蛮屋~BANYA~」Vol.118 (2021-10-01 17:00)
 「季節料理 魚喜」Vol.117 (2021-09-08 16:27)
 「料庵 川松」Vol.114 (2021-04-01 10:30)
 「農家屋台 いい・麺亭」Vol.113 (2021-03-03 15:17)

Posted by さがファンショッピング  at 18:30 │和食居酒屋・バー定食魚介・海鮮料理